横浜・川崎・地域密着の介護看護の派遣紹介ならテオケアワーカー
theo careworkerの新着情報

COLUMN

コラム

理学療法士の年収430万円の現状と年収アップの具体的な方法

理学療法士の年収430万円の現状と年収アップの具体的な方法

理学療法士の平均年収は405~448万円!

理学療法士の平均年収に関する情報をGoogle検索で取得してまとめました。

ソース平均年収
A社426.5万円
B社431万円
C社男性: 448.2万円、女性: 412.6万円
D社約405万円
E社約426万円

これらの情報を基に、理学療法士の平均年収は400万円台前半であることがわかります。平均勤続年数は平均で約6年でした。
ただし、具体的な年収は経験や勤務地、勤務形態などによって異なる可能性があります。

次に理学療法士の年代に関する情報をまとめた表です

ソース平均年齢
F社男性: 33.8歳、女性: 32.9歳
G社平均年齢33.9歳
H社平均年齢33.7歳

これらの情報を基に、理学療法士の平均年齢は30代前半であることが示されています。

理学療法士の年収をアップさせるための方法

訪問看護ステーションで働く理学療法士は、インセンティブがあれば年収500万円を超える可能性があると考えられます。ただし、具体的な年収は経験や勤務地、勤務形態などによって異なる可能性があります。

ソース内容
I社月訪問60時間以上の場合、1件あたり2,000円のインセンティブが付与
J社川崎市中原区の訪問看護ステーションでの理学療法士の年収は500万円以上も可能
K社年収450万円(月給30万円×12ヵ月)にインセンティブ90万円が上乗せ
フーン株式会社訪問未経験からでも年収500万円を目指せる。頑張った分だけ稼げるインセンティブ制がある

東京神奈川エリアで訪問看護ステーションで働く理学療法士のインセンティブに関する情報をGoogle検索した結果(2023年7月現在)

これらの情報を基に、訪問看護ステーションで働く理学療法士は、インセンティブ制度を利用することで、年収を大きく上乗せすることが可能です。

具体的には、月訪問60時間以上で1件あたり2,000円のインセンティブが付与される場合や、年収450万円の基本給に90万円のインセンティブが上乗せされるケースなどがあります。

また、訪問看護に特化した担当がいる弊社の紹介により訪問未経験からでも年収500万円を目指すこともできます。

理学療法士の求人市場:有効求人倍率4.13とは

理学療法士の求人市場について詳しくお話ししましょう。なんと、理学療法士の有効求人倍率は4.13だそうです。驚きの数字ですよね!

まず、有効求人倍率とは何かというと、求人数を求職者数で割ったものを指します。例えば、有効求人倍率が1.00であれば、求職者一人に対して求人が一つ存在する、という状況を示します。つまり、理学療法士の有効求人倍率が4.13ということは、理学療法士の仕事を探している一人に対し、4.13の求人が存在するということを意味します。

これは、理学療法士の需要が高いことを示しています。人口の高齢化が進んでいる今、リハビリテーションの重要性はますます高まっています。そのため、専門的な知識と技術を持った理学療法士は、医療現場で非常に価値のある存在となっているのです。

そして、この高い有効求人倍率は、理学療法士を目指す方々にとっては魅力的な数字でしょう。求人が多いということは、選択肢が多いということです。自分のライフスタイルに合った働き方を選ぶことができますし、専門性を活かせる職場を見つけやすいです。

ただし、高い求人倍率がある一方で、理学療法士は専門的な知識や技術を必要とするため、その資格を取得するまでの道のりは決して楽なものではありません。しかし、その苦労を乗り越えた先には、確かな需要と共に、人々の生活を支えるという大きなやりがいが待っています。

これらの情報を踏まえ、皆さんが理学療法士という職業を見つめ直すきっかけになれば幸いです。

理学療法士の未来:年収アップと求人市場の見通し

理学療法士の未来についてお話ししましょう。年収アップの可能性と求人市場の見通し、これらがどう変わるかについて探っていきましょう。

まず、年収アップの可能性についてですが、これは大いにありますよ。というのも、理学療法士はそのスキルと経験が評価され、長ければ長いほど年収が上がる傾向にあるからです。それに、資格の取得や専門的な知識を深めることで、さらに年収を上げるチャンスが生まれます。なので、スキルアップに努めることで、未来の年収アップを見据えることができるのです。

次に求人市場の見通しですが、これも明るいと言えます。現在、理学療法士の有効求人倍率は4.13と高い水準にありますが、これはこれからも続くと予想されます。日本は超高齢社会を迎えており、リハビリテーションの需要が増えています。この傾向はこれからも続くでしょうから、理学療法士としての活躍の場はさらに広がることでしょう。

しかし、厳しい状況もあります。理学療法士は高度な専門性を必要とするため、そのスキルと知識を維持、向上させるには常に学び続けることが求められます。それは時間と労力を必要とします。しかし、その労力をかける価値はあると思います。人々の健康を支える仕事であり、そのやりがいは計り知れないものがありますから。

理学療法士の未来は、年収アップの可能性と求人市場の明るさを秘めています。そのため、今後も理学療法士という職業は魅力的であることでしょう。皆さんが理学療法士としての未来を描く参考になれば嬉しいです。

理学療法士のかしこい働き方はこちら
理学療法士のかしこい働き方はこちら
  • コラムカテゴリー : リハ

関連記事一覧

ご登録・お問い合わせはこちら

050-5482-3255

受付時間 9:00〜18:00