横浜・川崎・地域密着の介護看護の派遣紹介ならテオケアワーカー
theo careworkerの新着情報

COLUMN

コラム

介護士とヘルパーの違いは何ですか?それぞれの役割についても説明します!

介護士とヘルパーの違いは何ですか?

介護士とヘルパー、それぞれの役割について

あなたが、日々の生活の中で「介護士」と「ヘルパー」の言葉を聞いたことがあるかもしれませんよね。でも、ちょっと待って!これらの言葉、実際のところどういう意味なのか、そしてそれぞれの役割って何なのか、しっかりと理解していますか?私たちがこれから一緒に見ていきましょう。

まずは、「介護士」から見ていきましょう。介護士は、一般的には介護施設やデイサービスで働く介護スタッフのことを指します。具体的には、高齢者や障害を持つ方々の生活支援や、リハビリなどの介護サービスを提供します。そのために必要な専門的な知識や技術を持っていることが求められます。

次に、「ヘルパー」についてですが、これは介護保険法で定められた訪問介護員のことを指します。彼らの主な役割は、自宅で生活する高齢者や障害を持つ方々の生活援助や身体介護を行うことです。こちらも専門的な知識や技術が必要ですが、さらに大切なのは高齢者や障害者の生活を理解し、その人らしさを尊重する姿勢です。

今回はこのあたりで終わりにしましょう。この記事を通して、介護士とヘルパーの違いや、それぞれの役割について少しでも理解が深まったなら、私たちは本当に嬉しいです。

介護士とヘルパーの大きな違いは資格にある

「介護士」と「ヘルパー」の違いについて深堀りしていきたいと思います。これらの違い、気になりますよね?何と言ってもその一番の違いは、なんといっても「資格」にあります。

まず、「介護士」の正式な名称は「介護福祉士」で、この資格を持つ人は介護施設やデイサービスでの専門的な介護業務を担当できます。こちらの資格を取得するには、専門学校での2年間の学習や実習を経て試験に合格する必要があるのです。

一方、「ヘルパー」の正式な名称は「訪問介護員」で、この資格を持つ人は自宅で生活する高齢者や障害者の生活援助や身体介護を行うことができます。そして、この資格を取得するためには訪問介護事業所での研修や試験に合格する必要があるんです。

資格の取得方法からも、それぞれが担当する業務の違いが伺えますね。でも、どちらも大切なのは、高齢者や障害者の人々が安心して生活できるようにサポートするということ。これが私たちの役目なんです。

そしてあなたも、これから介護の世界に飛び込む予定があるなら、きっとこの知識が役に立つことでしょう。

【介護士の仕事場】介護施設やデイサービスとは

「介護士」が活躍する舞台、つまり「介護施設」や「デイサービス」について、一緒に見ていきましょう。介護士ってなんだか聞き慣れた言葉だけど、その具体的な仕事場所ってどういうところなの?と思っている方も多いはず。

まず、「介護施設」ですが、これは要介護や要支援の認定を受けた高齢者が24時間体制で生活する施設のこと。ここでは介護士が、高齢者の方々が安心して生活できるよう、身体的なケアだけでなく、心のケアもしっかりと行います。食事や入浴、トイレなどの生活支援はもちろん、リハビリのサポートやレクリエーションの企画も含まれるのです。

一方、「デイサービス」は、高齢者が日中に利用する施設で、夜間は自宅で生活します。デイサービスでは、介護士が日中の活動のサポートを行い、体力の維持や生活能力の向上を図ります。また、一人でいると孤独を感じる方々にとって、ここはコミュニケーションの場でもあります。

いずれの場所も、介護士にとってはとてもやりがいのある仕事場です。あなたがこれから介護の道を選ぶなら、どんな場所で自分の力を発揮したいか、考えてみてくださいね。

【ヘルパーとは】介護保険法における訪問介護員の役割

「ヘルパー」という言葉、聞いたことはあるけど、実際のところどんな仕事をする人たちなのか、詳しくは知らない…なんて方も多いのではないでしょうか?今日はそんなヘルパーの正体、すなわち「訪問介護員」としての役割について、一緒に見ていきましょう。

ヘルパー、つまり訪問介護員は、日本の介護保険法によって定義された職業なんです。主に、自宅で生活する高齢者や障害を持つ方々を対象に、日常生活の援助や身体介護を提供します。家事支援から、食事の準備、入浴のサポート、移動の援助まで、様々な作業を手掛けるんですよ。

このヘルパーとなるためには、専門の研修を受け、試験に合格することが必要です。それは、一人ひとりのクライアントが安心して日常生活を送るために必要な知識や技術を身につけるためなんです。さらに、高齢者や障害を持つ方々の心情を理解し、尊重する姿勢も大切になります。

一見、大変そうに思えるかもしれませんが、これはあなたが誰かの日常を支える、とても重要でやりがいのある仕事です。

【介護福祉士とヘルパーの違い】更なるスキルアップへの道

「介護福祉士」と「ヘルパー」、一見すると似たような職種に思えますよね。でも、じつはこれら二つは、それぞれのスキルや役割が大きく異なるんです。そして、それぞれが目指すべき更なるスキルアップの道も、まったく違うのです。

まず「介護福祉士」は、介護施設やデイサービスなどで、高齢者や障害を持つ方々の生活支援を担当します。資格を取得するためには専門学校での学習や実習を経て試験に合格する必要があり、そのため専門的な知識や技術が求められます。介護福祉士を目指す方々は、常に最新の介護知識を学び、より良いサービスを提供するためにスキルアップを続けます。

一方、「ヘルパー」は、主に自宅で生活する高齢者や障害者の生活援助や身体介護を行います。これには訪問介護事業所での研修や試験に合格する必要があります。ヘルパーとして更にスキルアップを目指すなら、より広範な生活支援ができるように、各種の資格取得や専門的な研修を受けることがおすすめです。

これらを通じて、介護福祉士とヘルパーはそれぞれが持つ役割を果たし、更なるスキルアップを目指しています。あなたがこの道を選ぶなら、どちらの役割が自分に合っているのか、しっかりと考えてみてくださいね。

  • コラムカテゴリー : 介護

関連記事一覧

ご登録・お問い合わせはこちら

050-5482-3255

受付時間 9:00〜18:00