横浜・川崎・地域密着の介護看護の派遣紹介ならテオケアワーカー
theo careworkerの新着情報

COLUMN

コラム

介護派遣で延長して同じ職場で働き続ける方法とは?

介護派遣で延長して同じ職場で働き続ける方法

延長の意向を伝える

まずは派遣先の管理者や現場の上司に、延長して働き続けたい旨を伝えましょう。彼らがあなたの働きぶりに満足していれば、延長に前向きになることがあります。

派遣会社と相談する

派遣契約の更新や延長について、派遣会社と相談してみましょう。派遣会社があなたの希望を叶えるために協力してくれることがあります。

能力やスキルを向上させる

継続して働くことができるかどうかは、あなたのスキルや経験にも関係します。勤務中に学んだことや習得したスキルをアピールし、自分の価値を示すことで、派遣先が延長を検討するきっかけになることがあります。

良好な人間関係を築く

同じ職場で働き続けるためには、現場のスタッフと良好な関係を築くことが重要です。コミュニケーションを大切にし、チームワークを向上させることで、職場での評価が上がり、延長が実現しやすくなります。

最終的には、派遣先と派遣会社の判断によって、延長が決まります。しかし、上記の方法を試して積極的にアプローチすることで、延長して働く可能性が高まります。

介護派遣での無期雇用は可能

派遣での無期雇用とは、派遣労働者が派遣会社と無期限の雇用契約を結ぶことです。この形態では、派遣会社が労働者の雇用主となり、派遣先企業に労働者を提供します。無期雇用派遣労働者は、派遣契約期間が終了した後も、派遣会社との雇用関係が続き、新たな派遣先が見つかるまで待機することが一般的です。

無期雇用派遣労働者は、一定の雇用安定がありますが、派遣先企業での雇用期間はあくまで一定期間であり、契約更新や延長は派遣会社と派遣先企業の合意によって決まります。また、派遣での無期雇用であっても、労働者派遣法に定められた3年ルールなどの規制は適用されます。

無期雇用派遣労働者には以下のメリットがあります。

雇用の安定性: 無期雇用契約のため、一定の雇用安定があります。

福利厚生: 派遣会社が雇用主となるため、社会保険や福利厚生が受けられます。

キャリアアップの機会: 様々な業界や職種で働く機会があり、スキルや経験を積むことができます。

一方で、デメリットも存在します。

職場の不安定さ: 派遣期間が終了すると、新たな派遣先が見つかるまで待機しなければならないことがあります。

待遇面の差: 正社員と比べると、給与や待遇面で差がある場合があります。

派遣での無期雇用は、雇用の安定性やキャリアアップの機会を求める方に向いていますが、職場の不安定さや待遇面での差に注意が必要です。

派遣の3年ルールとは?

派遣の3年ルールとは、労働者派遣法に基づく日本の労働規制の一つで、派遣労働者が一定の期間(最長3年)を超えて同じ派遣先で働くことを制限するものです。

このルールの目的は、派遣労働者の権利を守り、長期にわたって同じ職場で働いている派遣労働者が正社員と同等の待遇を受けられるようにすることです。

3年ルールにより、以下のような規制があります。

原則として、派遣労働者は同じ派遣先で最長3年まで働くことができます。

3年を超えて働く場合、派遣先は派遣労働者を正社員として雇用するか、他の派遣労働者と交代させる必要があります。

ただし、一部の専門的・技術的な職種や一定の要件を満たす業務については、3年ルールの適用が除外される場合があります。

なお、3年ルールはあくまで最長期間であり、派遣契約の更新や延長は派遣会社と派遣先の合意によって決まります。このため、3年以内でも契約が更新されない場合があります。

派遣の3年ルールは介護派遣において適用されるか?

派遣の3年ルールは、介護派遣においても基本的に適用されます。これは、労働者派遣法に基づく規定であり、派遣労働者が同じ派遣先で働く期間を最長3年に制限することを目的としています。

ただし、一部の例外が存在します。例えば、以下のような場合には、3年ルールの適用が除外されることがあります。

業務の特性上、一定の専門知識や技術が必要とされる職種である場合。

派遣先企業が、労働者派遣法に定められた要件を満たす雇用形態の変更を行っている場合。

介護派遣の場合も、派遣労働者が3年を超えて働くことができるかどうかは、派遣先企業や派遣会社の判断や合意によります。そのため、3年ルールが適用される場合でも、契約期間内であれば契約の更新や延長が可能です。

介護派遣労働者として長期間働き続けることを希望する場合は、派遣先企業や派遣会社とのコミュニケーションを大切にし、契約更新や延長の可能性について相談してみることが重要です。

同じ職場で派遣会社を乗り換えることは可能なのか?

同じ職場で派遣会社を乗り換えることは、一部の状況下では可能ですが、以下の点を考慮して進める必要があります。

現在の派遣契約を確認する: まずは、現在の派遣契約に乗り換えに関する規定がないか確認してください。契約書に特別な規定がある場合、乗り換えが難しいことがあります。

派遣先の了承を得る: 派遣先企業に乗り換えの意向を伝え、了承を得る必要があります。派遣先があなたの働きぶりに満足していれば、乗り換えに協力してくれることがあります。

新しい派遣会社との契約: 新しい派遣会社との契約を交渉し、条件や期間などに合意に達する必要があります。新しい派遣会社が現在の派遣先と取引がある場合、乗り換えがスムーズに進むことがあります。

現在の派遣会社との契約解除: 現在の派遣会社との契約解除手続きを行う必要があります。契約期間や解除に関する規定に従い、適切な手続きを行ってください。

ただし、派遣の3年ルールや派遣先企業と派遣会社の契約状況によっては、乗り換えが難しい場合があります。そのため、事前にリスクや手続きの流れを把握し、慎重に進めることが重要です。

また、派遣会社を乗り換える際には、待遇や福利厚生の違い、新しい派遣会社のサポート体制などを比較検討し、自分に適した派遣会社を選ぶことが大切です。

  • コラムカテゴリー : 介護

関連記事一覧

ご登録・お問い合わせはこちら

050-5482-3255

受付時間 9:00〜18:00