横浜・川崎・地域密着の介護看護の派遣紹介ならテオケアワーカー
theo careworkerの新着情報

COLUMN

コラム

横浜市におけるケアマネージャーの派遣時給のまとめ(2023年7月現在)

横浜市におけるケアマネージャーの派遣時給の実情

横浜市のケアマネージャー派遣の市場概況

横浜市、神奈川県の中心都市として、多くの人々が生活しているこの地域。近年、高齢化が進む中で、ケアマネージャーという職種の需要が高まってきています。特に派遣という形での雇用が増えているのを感じますね。

横浜市内でのケアマネージャーの派遣時給は、地域や会社によっても異なりますが、一般的には1,100円から1,700円程度の範囲で 推移しているようです。2000円を超える時給もありますが、詳細を見ると夜間25%割り増しの金額です。特にアクセスの悪い地域では、時給がやや高めに設定されていることも。

横浜市内では多くの派遣会社がケアマネージャーの求人を出しています。これは、市の高齢者人口が増加していることや、介護サービスの需要が高まっていることが背景にあると考えられます。

しかし、ただ時給が高いからといって、その派遣先が自分に合っているとは限りません。派遣先の雰囲気や、自分のスキルや経験を活かせるかどうか、しっかりと考慮することが大切ですね。

横浜市における「ケアマネージャー」の派遣の時給に関する情報を基に、以下のような表を作成しました。

勤務地時給
求人A神奈川県 横浜市西区時給1,700円
求人B神奈川県横浜市神奈川区時給 2,162円~
求人C神奈川県横浜市港南区時給 1,387円~1,777円
求人D神奈川県 横浜市 センター南駅時給1,700円
求人E神奈川県横浜市青葉区派遣①時給1,600円~2,000円
②時給1,500円~1,875円
求人F横浜市西区派遣①時給1,600円~2,000円
②時給1,500円~1,875円
求人G横浜市港北区時給 1,300〜1,500 円
求人H神奈川県横浜市瀬谷区時給 1,110円
求人I横浜市時給1700円以上

注意: 上記の情報は2023年7月にリアルの検索結果を基に機械的にサンプリングして作成されたものです。

派遣会社とその時給の比較

横浜市内でケアマネージャーの派遣を行っている会社は数多く存在します。それぞれの会社で提供される時給は、会社の規模やサービス内容、そして求職者の経験やスキルによって異なります。

一部の派遣会社では、時給が1,700円以上と高めに設定されていることがあります。これは、大手ならではの安定した経営基盤と、広範なネットワークを活用した求人情報の提供が評価され、高時給を支払うことが可能なのかもしれません。

一方、地元密着型の中小派遣会社では、時給が1,100円から1,500円程度となっていることが多いようです。しかし、地元に根ざしたサービス提供や、個々の求職者に対するきめ細やかなサポートが魅力となっています。

また、一部の派遣会社では、ケアマネージャーのスキルや経験に応じて時給が上がる制度を設けているところもあります。これは、スキルアップを目指すケアマネージャーにとっては、大きな魅力となるでしょう。

ただし、時給だけで派遣会社を選ぶのではなく、自分のライフスタイルやキャリアプランに合った会社を選ぶことが大切ですね。

地域別・駅別の時給差: どこが最も高時給か?

横浜市内でケアマネージャーとして働く際、時給は勤務地や最寄り駅によっても異なることがあります。駅が遠く交通の便が悪いエリアでは、求人の競争が激しく、それが高時給につながることも。

例えば、上川井町や羽沢町周辺では、多くの介護施設やサービスが集まっており、そのためケアマネージャーの需要も高いです。これが、時給がやや高めに設定されている要因の一つと考えられます。

また、新しい施設がオープンする際や、特定の資格や経験を持つケアマネージャーを求める場合、時給が高く設定されることも。これは、施設側が質の高いサービスを提供したいという思いからですね。

最終的に、どの地域や駅で働くかは、自分のライフスタイルやキャリアの目標に合わせて選ぶことが大切。時給だけでなく、勤務環境や職場の雰囲気も考慮して、最適な場所を見つけてください。

ケアマネージャーの資格や経験が時給に与える影響

ケアマネージャーとしてのキャリアを積む中で、資格や経験は非常に大切な要素となります。これらが時給にどのような影響をもたらすのでしょうか。

まず、ケアマネージャーの資格を持っているだけで、時給が上がることは少なくありません。資格は、その職種の基本的な知識やスキルを持っていることの証明となり、施設側も安心して採用することができます。特に、高度な資格や専門的なスキルを持つケアマネージャーは、専門的な業務を任されることが多く、それが高時給につながることも。

次に、経験。経験豊富なケアマネージャーは、様々なケースに対応できる柔軟性や、問題解決能力が求められます。これらの能力は、実際の現場での経験を積むことで身につけることができ、それが時給アップの大きな要因となります。

また、長く同じ施設や会社で勤務しているケアマネージャーは、その場所の特性やクライアントのニーズを深く理解しているため、時給が高く設定されることも。信頼と実績が、時給アップのカギとなるのですね。

しかし、資格や経験だけでなく、コミュニケーション能力やチームワークも大切。ケアマネージャーとしての成長を目指すなら、多角的なスキルアップを心がけてください。

横浜市内のケアマネージャー派遣の求人動向と今後の予測

横浜市、その活気ある街並みと共に、高齢者の数も増加しています。この背景から、ケアマネージャーという職種の需要は年々高まっているのが実感できますね。

近年の求人動向を見ると、横浜市内の多くの派遣会社がケアマネージャーのポジションを積極的に募集しています。特に、郊外や交通の便が悪いエリアでの求人が目立つようになってきました。これは、都市部の高齢者人口の増加や、新しい介護施設のオープンが影響しているのかもしれません。

さて、今後の予測ですが、横浜市の高齢者人口は今後も増加すると予想されます。これに伴い、ケアマネージャーの役割はさらに重要となり、求人の数も増えてくるでしょう。また、技術の進化や新しい介護の方法論の導入により、ケアマネージャーとしてのスキルや知識の幅も広がる可能性があります。

しかし、ただ求人が増えるだけでなく、質の高いサービスを提供するための研修や教育の機会も増えてくることを期待しています。これにより、ケアマネージャーとしてのプロフェッショナルな成長を目指す方々にとって、より良い環境が整ってくることを願っています。

  • コラムカテゴリー : 介護

関連記事一覧

ご登録・お問い合わせはこちら

050-5482-3255

受付時間 9:00〜18:00