COLUMN
コラム近年、介護の派遣が増えていることをご存じでしょうか?正社員で働いた方が収入も良くて福利厚生もしっかりしているのになんで?と疑問に思いますよね。派遣=不安定な働き方というイメージは今も根強いです。
それでは、なぜ派遣の介護士が増えているのでしょうか?理由を見てみましょう。
理由①資格に応じて高時給で働ける
世間では、介護士の仕事は低賃金の職業として認知されています。関東の介護職・ヘルパーの直接雇用求人における平均時給は1,250円。一方で、派遣介護士の時給は1,500円以上に設定されている求人もあり、高時給で働くことが可能です。
介護には、さまざまな資格があります。介護福祉士・実務者研修修了者(ヘルパー1級)・初任者研修修了者(ヘルパー2級)が代表的な資格です。派遣だと、このような資格取得者や経験者を優遇して高時給で働けます。特に介護福祉士を持っている場合は1,800円以上の時給も可能です。
理由②派遣会社が希望に合う施設を探してくれる
派遣の介護士として働く場合は、勤務地・通勤時間・勤務時間・勤務日数・夜勤なしなど希望に合う施設を派遣会社が探してくれます。直接雇用で働く場合は、これらの条件にあう施設を自分で探さなければならないので大変です。
また、条件については派遣会社が施設に交渉してくれるため、安心して働けます。もし、働き始めてから条件に合わない点があれば、派遣会社が対応するので安心!他の施設も紹介してもらえるので、合わない環境で働き続ける必要もありません。
理由③長期勤務で昇給もある
介護の派遣は業界に強い担当者が施設への対応をするので時給交渉も担当者が行います。何年も在籍していると時給2000円を超えるような時給になっている介護福祉士の方も存在します。時給交渉もしてくれる派遣会社であるか確認しておくと良いでしょう。
派遣会社選びは慎重に!
上記のように、高時給・条件に合う施設を探してくれる・すぐにでも働けるというのが、派遣として介護士の仕事を選ぶ理由です。しかし、派遣会社の選び方を間違えると好条件で働くのが難しいことも。
派遣会社によっては、正社員と同じように社会保険などの福利厚生が整っているところや、長期契約で働けるところもあります。派遣会社はいくつか説明を聞きに行き選びましょう。
介護の仕事に興味を持たれているなら、ぜひ派遣の介護士として働くことを検討してみてくださいね。
最終更新日 2023年4月7日
050-5482-3255
受付時間 9:00〜18:00